2018年の総括

去年の12月に主催した「わカフェ」ではイベント内に初めてボードゲームを取り入れました。皆さん、思い思いにイス山さんを積んだり崩したりなど試行錯誤して、最後は参加者全員と力を合わせて見事にイス山が出来上がりました(^o^)/

 

この日のわカフェのテーマは「人生の目標とは?」でした。

私自身、20代の頃は学生から社会人になり、人生の目標として具体的にああしたい、こうしたいという設定が無く、目の前の勉強や仕事で必死でした。時々、今のままでいいのだろうか?っと不安がよぎる事もありました。そんな自分の心の葛藤を抱える事があったある日、東日本大震災を経験しました。電気が止まり、インターネットも携帯電話も使えなくなり、自分が勉強してきたITが使えなくなりSNSやネットから情報収集も出来ない状況下で隣近所の住民やお店などと触れる事が如何に大切なのか痛感しました。仕事とは何か、生きるとは何かなど色々と考える時間が増えて来て、考える時間が必要になりました。社会人として3年が過ぎた頃、地元の秋田に戻る事にしました。

 

地元に戻って来てからコミュニケーション能力が求められる仕事を転々としたり、町内会の役員を経験したお陰で真のコミュニケーションとは何か学ぶ事が出来ました。より深くコミュニケーションや地域の事を知る為、ITや心理学、労務に関する資格などを取得して自分の為にだけでなく社会の仕組みを深く理解する事が出来ました。今、こうして起業して、自分でイベントを開催する為には今までの苦労があったお陰です。2018年は起業してからの課題が見えて来たので、課題を分析して今年に活かします。

皆さんも時間がある時は、1年を振り返ってみてはどうでしょうか?